未分類

【babysmile メルシーポット】を使った感想!(電動鼻水吸引機)

スポンサーリンク

こんにちは、のんたんです。

お悩み
子供が風邪で鼻水が止まらない・・・
鼻のかみすぎで肌が荒れてしまった・・・
お悩み

今回は、このようなお悩みにお答えします。

 

私は2019年4月に女の子を出産しました。

生後半年頃に初めて風邪をひき、鼻水が止まらなくなりました。

ティッシュで拭いてもふいても流れてきて、きりがなく友人に相談したところ、

「鼻吸い器を買うなら絶対に自動がいいよ!!!!」と言われ、紹介された「babysmile」を買うことに。

これがとっても良かったので、使用感をお伝えできたらと思います。

 

商品概要

 

まずは、企業HPに掲載されている基本情報より

■商品名:メルシーポットSー503

■寸法: 幅約235mm×奥行き約90mm×高さ約160mm(突起部含まず)

■本体重量: 約800g(付属品含む総重量は1.02kg)

■付属品: ・吸引器本体・専用ACアダプター・吸引チューブ・チューブストッパー・ノズルコネクター・シリコンノズル2個・取扱説明書・添付文書

 

 

使い方

書くまでもなくとても簡単。電源を入れて、赤ちゃんの鼻にノズルを入れるだけ。

吸い方にコツがあって、指で小鼻を広げるようにして抑え、ノズルを動かすと鼻水が溜まっているところにたどり着きズズズッと吸うことが出来ます。

またチューブストッパーがついているので、吸いっぱなしではなく開閉することによって効率よく吸いとれます。

これ↓↓↓

オレンジ色の部分を指でつまむと吸引をストップすることが出来ます。

吸った後は鼻水がチューブの中で固まってしまう可能性があるので、紙コップなどに水を入れて近くにい置いておき、吸引後に少し水を吸わせてチューブをきれいに保つようにしました。

 

洗い方

全ての部品は水で丸洗いできるので、分解して洗います。

私は1日使ったら夜には一度洗って乾かし、翌朝またセッティングして使用していました。

 

メルシーポットの良かったところ

①とにかく吸引力が強い!

これは本当に驚きました。よく小児科に行くと鼻水の吸引をしてくれるかと思うのですが、正直それに劣らないくらいよく吸い取れます。

うちの子は驚いて嫌がるのですが、一度吸った後はしばらく鼻水が垂れてくることがないので機嫌よく過ごしています。

何より鼻をかむ頻度が格段に減るので、かみすぎて鼻の下がカサカサになることが無くなりました。

 

②洗いやすい!

作りが単純で部品が外しやすいので、簡単に洗うことが出来ます。

私がこれを使うときは100均で購入した水切りバットにすべての部品を入れておき、乾かすようにしています。

細かい部品も無くさずに保管することが出来ますよ♪

 

③風邪がうつる心配がない!

手動の鼻水吸引機だと、吸うことで子供の風邪をもらってしまうことがありますが、電動のものはその心配がありません。

※もちろん近くで看病していればうつる可能性はあります^^;

 

③花粉症の大人でも使える!

これ、私です。笑

ノズルが2つ付いていたので、一つを自分で使ってみましたがすごくすっきりしました。

元々アレルギーや花粉症で鼻水が出やすい方なので、ひどいときはほぼ毎日使用していました。

赤ちゃん用と侮るなかれ、とっても便利です!!!

 

メルシーポットの残念だったところ

①音が大きい

スイッチを入れたときの音が意外と大きいので、子供が察して逃げてしまいます。笑

抑えてごめんね~と思いながら吸い込みを行っています。

 

②手動のものに比べると場所をとる

これは致し方ないかと思いますが、手動のものに比べると大きめになります。

しかし吸い取った鼻水を溜めるタンク?の容量が大きいので、1日そのまま使い続けることが出来ます。

企業HPを見ると、年々改善され小型化されているとのことなので、使う人の意見を取り入れてくれているのだなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、ほとんど文句なし、買って良かった!!!と声を大にして言いたい商品です。

育児の中で買って良かったものランキングがあるならば間違いなく1位です!(私調べ)

鼻がすっきりすれば子供も機嫌が良いですし、ずっと追いかけて鼻をかむというストレスが無くなります。

おまけに自分にも使えて一石二鳥でした!笑

少々値段は張りますが、それだけの価値はあると思います。

気になった方はぜひお試しください。

 

スポンサーリンク

-未分類

© 2021 のんたんブログ Powered by AFFINGER5